プロフィール

GIOVANNI34

Author:GIOVANNI34
チャオ!
人生楽しんでる?
ともに目を輝きませう!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
sake2.jpg
いただいた無農薬の純米酒で一杯やりました。
甘口は、ガツンと来ないけどソフトに流れこみます。
優しく、柔らかく…

…最近、たくさんの友人たちが食や農業についてまじめに話している。

悲しくもあり、喜ばしい事実だったりする。

ぼくは以前農業のお手伝いをしていた時期があって、深すぎる自然の摂理を肌で感じた。

…だいこんは太陽が当たると、土を乾かさないように普段立っている葉をゆっくりと下げる。

畑の畝に生えるクローバーは雑草のようでも抜く必要はなかったりする。
ちゃんと土を覆って水分を保つ、手元からこぼれた種もなぜかしっかり育つ。

安定供給のためだけにきれいに整備され、怠け者と思われたくないから雑草を抜く…。

“自然はうまくできているのに…”

そんなことに耳をかたむけずにエゴにはしる…。


甘口さんは、喉を通り過ぎながら、そんな一言を思い出させてくれた。

陶芸体験で高校生のときに作った猪口は、イメージより浅く大して入らない。
でもずっと使い続けたいと思った。

呑む度、
“お前、まだまだだぞ…”
そんな一言が聞こえてくる気がする。

いい相棒に感謝だ…。
| BLOG TOP |

copyright © ジョバンニの闊歩、闊歩神戸! all rights reserved.Powered by FC2ブログ
