プロフィール

GIOVANNI34

Author:GIOVANNI34
チャオ!
人生楽しんでる?
ともに目を輝きませう!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
茶道では“最高の一瞬”のために亭主が心を尽くす…
茶室に入らずとも、いろんな場面でいきつくところこれなんだなって思う。

型から入り心を学ぶ、
そう型には心の形が含まれているから…
そして日々に活かす。

千利久の爪のあかでも煎じていただいた気分だ。

そんなことを思いながらふと思う、至らずとも容易く“満足”という言葉を多用しないようにしようと…。

なぜなら、
世の中の“素晴らしい”ということは、
生み出す側の“こだわり”や“よくしたい”という飽くなき欲求によって生まれたものだと信じてやまないからだ。

よりよく、もっと確実に、もっとスムーズに、もっと楽しく、もっと喜んでもらうには…
そんな考えがまだまだと自分自身思えたら、大いに悔しがりたい。

いろんなことを感じた最近だからか原点に戻れた自分もいて少し安心した。

お客さんに喜んでもらうことより、
儲けるために落としどころばかり探して働いていた悲しき飲食店時代。
正論かもしれないけど、目先の欲はどれだけの価値を得るのか?

“ジョバンニ、お前はいつから悪魔に魂を売ったんだい?”

儲けるほど悲しかった。

昨日の六甲番外地atキテンはまだまだ伸びしろのある素晴らしいライブだった。(出演…70年代昭和歌謡のほ平さん、泉州が生んだブルースマンのトビナッツ、フランスの片田舎に迷いこんだようなほんわかインストのカンノウエスト、とりはタイニーブルースの松平孝太ジャズトリオ)

勘違いされたくないのは、楽しすぎる喜びとともにいつも客観的に考えることだけは忘れないようにと思うこと。

細かいとか、
嫌われようが、
うっとうしがられようが、
この部分は35年間で大切だと思えたので変えれない気がする。

ということで、ぼくは自分を磨いて“気づき”ということともっともっと仲良くしていきたいと思った。

気づき×ジョバンニ=皆の笑顔、この方程式だけで十分かも…

そして、ぼくの関わる皆さんの“最高の瞬間”のためになにができるかを考えたい…ただそれに尽きる。

あとはケ・セラ・セラってやつだ♪

最後に…私、ぼくにはあんな素晴らしい演奏はできないと思った聴く側の人たちが、なにかしらの表現者になっていかれればいいなーって思った。

そう、踏み出す一歩が大事すぎるから…
スポンサーサイト
コメント

いろんなきっかけが、自分に気付かせてくれる…
いいことも悪いことも…
大切なのはいちいちそれに気付くこと。
そのためにはちゃんと見ること、聞くこと、話すこと、そして感じること…
五感すべてをフル稼働させて…ね。
暖かな夜でした…。
ありがとうございました。



もう背丈は伸びませんが

私のやれることはまだまだ伸びるはず

そう思わせてくれたのはジョバ氏ですね

ほんとあざっした!

そして

一緒にまたやりましょうね~☆

chieさん<ぼんやり生きると、すべて通りすぎるかもね…赤毛のアンを見習いたい気分やな(^.^)

トビナッツィー<理想を追うとか、ぼくの言ってることはもしかして野暮かもしれない。
でもそんな風に生きてもバチはあたらないよ、お互い高め合おう!
きっと賛同者は増えてくさ(^.^)
鼻の下と同じぐらい、まだまだ伸びるさ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ジョバンニの闊歩、闊歩神戸! all rights reserved.Powered by FC2ブログ
