プロフィール

GIOVANNI34

Author:GIOVANNI34
チャオ!
人生楽しんでる?
ともに目を輝きませう!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
最近某有名商社で働く友人からメールと電話の両方で連絡があった。
聞くと、「ジョバさんは英語をどうやって勉強したんですか?」
そんなまじめな質問だった。
いろんな意味で驚き、冗談でもそんな質問をしてもらえたのが嬉しかった。
「レベル中学生レベルだし、それっぽくだけなんよ・・・しいて言うなら聞いた英語はなるべくまねることかな」

彼にとって価値のある答えになったかはわからないけれど、
ぼく程度に言えるのはそんなこだったわけで・・・。

「きっと、耳がいいんだよ・・・」
何度かぼくに投げかけられるこの言葉、
あえて言うと耳がいいか悪いかではなく、
話しかけることが大切でしょうがないと思う。

お辞儀の文化と握手の文化も関係するのか?
そんな因果関係がわかるわけはないけれど、
できるのに話さないより、できないのになんとかしよう
と一歩を踏み出すことの大切さを感じる。



関係ないけど、おかげさんで最近はジョバンニ一門の門下生が増えつつある。(感謝感謝)
いわゆる、こんなおばかなラテン男の人生観に多少でも賛同してくれる友人たちである。

それにしても門下生たちとぼくとはあまりにキャラが違う(苦笑)

おしなべておとなしいそんな面々と接するとき、
大切な一歩を踏み出すことができることを心より祈るわけで・・・。

そして気付かされる・・・

オレも大切な一歩が出せてないんやろうなってね・・・。
アクションを起こしていかねばならないのである。
雑踏の一歩も、富士山頂上での一歩も、前に踏み出すことになんら変わらない・・・

今日は語学をあえて語楽と書いてみよう、
これも一歩のうちのひとつ?


スポンサーサイト
コメント

語楽
いいですねー
話しかけているgiovaさんだからこそですねー
Ca va?

こっちにおると、
じたばたして声を上げんと相手してもらえんのよね。
でも、あたしの英語は旅とお酒で覚えた英語なもんで、
コンプレックスと現実の間で毎日あっぷあっぷ。

旅とお酒で語楽してた頃みたいにとにかく、日本人以外の人と話せるのが楽しくて仕方なかった感覚にいつ戻れるんだろーかー。

とれびぁん…

sueさん〈言葉はツールだしね、真のツールはハートだと信じて生きます…

chiky〈南半球からコメントありがとう(^^ゞ
あな頃のワクワクがもどるのを祈ってます…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ジョバンニの闊歩、闊歩神戸! all rights reserved.Powered by FC2ブログ
