プロフィール

GIOVANNI34

Author:GIOVANNI34
チャオ!
人生楽しんでる?
ともに目を輝きませう!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類
20080810005652
“なんでジョバンニなの?あっ、わかった、宮沢賢治の銀河鉄道の夜のあれだ…”

“いえいえ、そっちじゃなくって、ドン・ジョバンニのほうなんです…”
(多少照れながら)

…以前働いていたスパニッシュバルのオーナーはユニークな人だった。
花代という子はいつの間にかフロールと呼ばれ、
♪ド~ン ジョバ~ンニ~♪と歌いながら電話をかけているうちにぼくはジョバンニと呼ばれるようになる。
かれこれそんなあだ名とも3年近くの付き合いとなる。
一人歩きするキャラに疲れることもなくはない、
でも自分のキャラを考えても、
なるべくしてなったのかと今ではなんの不思議も感じない…いや、仲良くしてるぐらいかも。

最近友人からハンカチを頂いた。

雨ニモマケズ風ニモマケズ…

そこには宮沢賢治の詩がとても素朴な字体で書かれていた。

ジョバンニでかかってるんだとは思う、
一枚のハンカチの一言一句がなんだかすごく励ましてくれた気がした。
おもしろいことに、その友人を紹介してくれたライターの友人は去年の誕生日に、“銀河鉄道の夜”の本をプレゼントしてくれていた。

図らずしてのプレゼントたちがなんだか嬉しかった。

…もう一度、“ジョバンニ”というイタリアに行けばありふれたこの名前と歩みをしっかり共にしたくなった。

“雨ニモマケズ、風ニモマケズ…
よろしく、ジョバンニ…
スポンサーサイト
コメント

賢治てぬぐい(というそうです)は ジョバンニさんの東海道成功と 頑張り時の励みになればと思ってです。
これからもジョバンニというお名前とさらに仲良くなってくださいね。期待してます。

賢治てねぐいさん〈ありがとうございます、そんな意味があったんですね。
三輪明宏のヨイトマケじゃないけど、誰もがなにかに向かってひた向きなのはなんだか泥臭くもあり美しくも感じます。
がんばります(^^ゞ

ジョバンニさん、携帯のメモリーには、もちろん『か行』にふりがなを『ジョバンニ』として登録してます(笑)
この前うちの会社の全体会議の席で取締役に言われた一言があります。
『みんなイタリア人になれ』 ふとジョバンニさんみたくなればいいんや…と思いましたよ。 人商売は、ジョバンニさんに通じるんだなぁとね

えせイタリアーノより…

ぼくは案外日本人的です、でもいい感じでミクスチャーなのかも…。
お互いいい男を目指しましょう♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ジョバンニの闊歩、闊歩神戸! all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。