プロフィール

GIOVANNI34

Author:GIOVANNI34
チャオ!
人生楽しんでる?
ともに目を輝きませう!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:神戸
花の降る午後

…伊丹出身の宮本輝の作品のひとつで“花の降る午後”というのがある。

神戸は北野にあるフレンチレストラン“アヴィニヨン”を取り巻く、愛あり、サスペンスあり、
それでいて木漏れ日の中の洋館たちを鮮やかに想像させるストーリー。

主人公の甲斐典子の、
気丈に振る舞いお店を切り盛りする奮闘ぶりと、
いかにも女性らしく内面のか細さがより魅力的に思える。

異国情緒溢れる神戸感を、嫌みなく活字で味わえる一冊…。


SUTARBUCKS.jpg

・・・そして最近足しげく通う北野坂沿いにできたスターバックスもまた、
そんな宮本文学の心地良さに似た素晴らしいお店だったりする。
有形文化財の建物を移築し、お客は建物自体を楽しみ、
尚且つ坂で乾いた喉をうるおすことまでしてくれる・・・。


“観光客じゃあるまいし…”

そんなくだらないことを思うより、
地元の人こそあらためて山の手を楽しむのもいいのでは?


仮に、あくまでも仮に・・・焙煎命で一杯一杯点てる店と、
チェーン展開するお店の味が同じでないとしても、
明治の頃や、なにか物語に迷いこんだようなような非日常感を味わえる一軒のお店はやっぱり素晴らしい!!


なんだか、街の発展や新しいムーブメントが起きる瞬間てこんなワクワクした感じなのでは?とまで思える・・・


・・・少しだるい坂を上り、
息切れをアイスラテで整える。
図らずも、散ればこその桜の花びらを頭上に感じる。
まるで“花の降る午後”のように・・・

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ジョバンニの闊歩、闊歩神戸! all rights reserved.Powered by FC2ブログ
